(公社)日本バレエ協会関西支部
2023-03-16

令和5年度定期総会開催のお知らせ

ようやくコロナ禍も落ち着いてまいりました。
下記のように定期総会を開催いたしますので、会員のみなさま、ぜひお運びくださいませ。書面でのお知らせはまもなくお手元に届きます。

今年は午後からの開催となりますことに加えて、大阪大学医学部を昨年退官された名物教授、仲野徹先生をお迎えしてお話しいただきます。
「(あまり)病気をしない話」をテーマに、親しみやすい切り口で語ってくださる楽しい時間になることと思います。ご質問も歓迎いたします。

日時:令和5年5月23日(火)午後1時より(講演を含めて午後3時ごろ終了予定)
場所:大阪国際会議場12F 1202号室(リーガロイヤルホテル西隣)

仲野徹先生プロフィール
仲野 徹(なかの・とおる):隠居・大阪大学名誉教授
1957年大阪市生まれ。大阪大学医学部医学科を1981年に卒業、内科医として3年間勤務の後、京都大学医学部・医化学(本庶研究室)助手、講師などを経て、1995年に大阪大学微生物病研究所教授。
2004年から大阪大学医学部ならびに生命機能研究科教授に異動し、2022年に定年退職にて隠居。2012年、日本医師会医学賞受賞。「いろいろな細胞がどのようにしてできてくるのか」についての研究をおこなってきた。
著書として『エピジェネティクス-新しい生命像をえがく』(岩波新書)、『こわいもの知らずの病理学講義』、『(あまり)病気をしない暮らし』(晶文社)、『仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう』(ちいさいミシマ社)、『仲野教授の 笑う門には福来たる』(ミシマ社)など。趣味はノンフィクション読書、僻地旅行、義太夫語り。

関連記事