(公社)日本バレエ協会関西支部
2022-03-16

バレリーナである前に、すてきなレディでありますように!Vol.22

ウクライナ情勢に胸を痛める毎日です。
筆者は湾岸戦争勃発の日フランクフルト空港に居合わせ、集結する軍用機を目の当たりにしました。

さらに、コソボ空爆が始まる日、ベルリンからブダペストへの移動に空港の チェックインカウンターへ行くと「今日は戦争が始まったからあなたの便は飛びません」と言われ、平和ボケの日本人を自覚した瞬間でした。
平和でこそバレエができます。 
そこに感謝して、今一度、劇場マナーをおさらいしましょう

1 体温が37.5℃以上 体調不良の場合の来館はお控えください。
2 入館時の手指消毒、不織布マスクの着用をお願いします。
3 開演中の私語は出演者、舞台関係者、そして周りのお客様に迷惑をかけます。慎みましょう。
4  出演者へのねぎらいは、大きな拍手でお願いします。声を上げての応援はNGです。
5  終演後の退場は、会場の係員の指示に従い分散退場をお願いします

バレエが安心してできる平和な世界を願います。

広報部

「バレリーナである前に、すてきなレディでありますように!」は、協会員、また、その生徒の皆様が、すてきな(女性)レディ、(男性)ジェントルマンと周りから認められるような振る舞いや情報を、様々な角度からご紹介するコーナーです。)

関連記事